内省記:好かれたい心理

なにごとは圧倒的な成果をだして、評価を得たいと思う心理。

 

誰かになにかすごいと思われたい心理。

 

自分は誰かにとって重要な人間であり、人気があり、モテたい、と思う心理。

 

これこそは最も根深い心理のひとつである。

 

根深さは、どこにあるのか、根深さは、なんなのか。

 

人は、どうしてこんなに誰かに、それも大勢に、しかも社会的地位が高かったり、誰かから人気のある、モテる人間だったり、好かれたいのか。

 

そうなのだ。僕は、誰でもいいだれかに好かれたいわけではない。

 

誰でもいいから人気を得たいわけでもなく、誰でもいいからあなたの子どもがほしいと

懇願されたいわけではない。

 

社会的地位のあるものや、美人や、人気者、価値のあるとみんなに思われている者に好かれたいのだ。

 

そんな価値のあるとみんなが認める、希少性の高い人に好かれたいのだ。

 

誰からも見向きもされない、無能で醜い貧乏人に好かれたくなどない。

 

僕は、有能で美しい者に好かれたいのだ。

 

僕は無能な人間、醜い人間が嫌いで、それがどうしてなのか、と考える。

 

特に、勘違いしたブスや、性格のネジ曲がった非モテが嫌いだ。

 

僕は、素直な美人や、竹を割ったような性格の美男が好きだ。

 

だが僕は、そんな、無能で醜い人びとを軽蔑し、嫌悪している自分を、どこかで責めているのだが、これはどうしてなのだろう。

 

別に、漁師の呵責など、ちっとも感じなくてもよいのではないか。

 

影響力など、なにになる、などと思ったりもする。

 

ではまた。